2015年7月16日木曜日

冬の寒さだけでなく、直射日光にも、弱いんです

冬は最低気温が18度以上ではないと越冬しないという、ヒコウキソウ。そのため、日本では「一年草扱い」だそうです。我が家の真冬の室内最低気温は14度ほどです。
秋、葉が落ちはじめたころ、思い切って刈り込んでみたら、嬉しいことに、二鉢あったうち、一鉢が越冬しました。
丸かった葉も、だんだんヒコウキソウらしくなってきました

湿気には弱くて、根腐れ注意ということですが、私の見るところ、乾燥には超弱いようです。
 

毎日水やりしていても、外に置いておいていて、陽ざしにあったら、こんなになっていました。
葉柄が折れ曲がって、葉が裏を見せています。


裏を見せていないまでも、二つに曲がってしまった葉もあります。


「そうか、そうか。室内が好きなのか」
直射日光の当たらない室内に採り込んだら、すっかり安定しました。








0 件のコメント: