2015年6月17日水曜日

冬を越した!


ヒコウキソウは、18度以下では死んでしまうので、日本では一年草扱いしていると聞いていました。
二鉢のヒコウキソウは秋、気温が下がりはじめて葉がどんどん落ちはじめたころ、できるだけ負担が小さいようにと、短く刈り込んでおきましたが、一鉢は茎の色が茶色になり、やはり冬を越せませんでした。
我が家は、機密性があり、真冬も室内はそう冷え込みませんが、それでも14度くらいになる日もあります。


ところが、もう一鉢は茎が緑色のままだったので、期待していました。


と、暖かくなって、葉が出はじめました。


あれっ、去年新しい葉が出た時も、こんな丸い形をしていたかしら?


いつ、飛行機の形になるのか、楽しみです。







2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

これが飛行機に・・・あ~楽しみだなぁ~!!

さんのコメント...

Shigeさん
毎日眺めているけれど、まだ尖って来ません。秋に生えた葉は小さいながらもしっかり尖っていました。もしかして、尖らなくてもいい状況ができていたりして(笑)。性格が丸くなったとか.....。