2018年5月22日火曜日

山椒の実


数年前に、山椒の実が、しっかり大きくなってから採ろうと待っていたら、K.Sさんから、
「あらっ、若いうちに採らなきゃ。これじゃ遅い」
と言われたことがありました。
長く緑のまま、少しずつ膨らむので、採りどきがよくわからなかったのですが、若いうちに採れば、あまり辛くないということのようです。
今年も、実がだんだん大きくなり、
「採らなきゃ、採らなきゃ」
毎日焦ってはいたのですが、なかなか時間が取れませんでした。
一昨年採って冷凍している山椒の実がまだありますが、さすがにあまり辛くなくなってきています。昨年は、まだあるからと保存しませんでした。


さて、M+Mさんが来た日、夫と話をしている間にささっと採りました。
房になったまま、木から採るのに時間はいりませんが、実を外すのに時間がかかります。みんなで話している時間を利用して、実を外す内職をしようという魂胆です。


ところが、その日だけでは終わらず、次の日は忙しく、やっと今日終わらせました。


ネットで見たレシピはいろいろです。
長くゆでて長く水にさらすのもありますが、沸騰したらすぐ笊に取って、水にさらさないのもあります。塩の量もまちまちです。茹でないで、塩を入れた後、常温で漬ける方法もあります。


そんなレシピを、適当に組み合わせました。熱湯に入れ、再沸騰したらすぐ笊に取り、塩は10%加えて、ビンに入れないでジップロックに入れて冷凍することにしました。


まだ山椒が熱いうちに塩を加えて、冷めてから冷凍します。
一昨年は茹でただけで塩を加えないで冷凍したのもつくりましたが、ちょっと塩味がついている方が、やはり使いやすい気がします。

今、山椒の匂いが家中に充満しています。




2 件のコメント:

hatto さんのコメント...

わぁ、良いなあこんなに沢山収穫!色んな料理に重宝しますよね。羨ましいです(笑)和歌山県は山椒の産地だそうでこの時期、山椒の香りが畑山一面に香るんだそうです。収穫時期、難しそうですよね。色が若いから早すぎるのか,,,とか思うけど「今でしょ!」なんですね。おいしく漬かりますように~。

さんのコメント...

hattoさん
「塩漬け」といいますが、茹でて、塩をまぶして冷凍するだけです。
これを、塩加減を見ながら、ご飯を炊くとき一握り入れて、しょうゆ、みりん、オリーブオイルも加えて普通に炊いたら、おいしい山椒ご飯ができます。誰でも好きな味、重宝しますが、さすがに二年前のものだと、冷凍していてもピリッとしなくなりました(笑)。味はまぁまぁですが、やっぱりピリッとしたい!
鳥が運んだ種から芽生えた木に実がなっているので、得した気分です。山椒が生えると(いっぱい生える)刈らないようにしていますが、実が生らないものも多いので、今度切らなきゃと思っています。