2018年5月2日水曜日

花がない!

春の陶器市が開かれている益子に行きました。


店の周りに、野草の鉢を並べている焼き物屋さんの前を通ると、珍しく花が少なめでした。
ご店主の話では、今年は花づきがとても悪かったということですが、気候のせいで、例年より早く咲き終わったものも、多かったのかもしれません。

この日も数鉢だけ、店の前で売られている鉢がありました。


売り出されていたイカリソウは、花が終わったばかりとかで値下げしてありました。黄色い花だったそうです。


もう一つはチョウジソウです。
せっかくかわいい花が咲いていて、気をつけて持って帰ってきたのに、我が家に着いてから袋を持ち上げたとき折ってしまいました。
どちらも地植えにしてみました。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

同じ科と言え、葉っぱがキョウチクトウにそっくりですね!花は清楚な感じで全く違いますが。

さんのコメント...

hiyocoさん
まぁ、花も似ているといえば似ているかも。夾竹桃も好きです。
なんで、花を見ると欲しくなってしまうんでしょうね(笑)。来年咲くかなぁ?限りなく疑問です。というのも、イワシャジンなど、一度枯らしたのにまた買って、今度は春になったのに葉が出てきません。やれやれ。