2018年4月13日金曜日

芽生え


今年はどんぐりが多かったので、早春の時点で予測していたとはいえ、我が家の周りは、コナラがいっせいに芽吹きすぎています。


坂道のグリーンベルトは、 日々車が通るので、高い木になれることは万が一つにもないのですが、ここだけでゆうに100本以上芽吹いています。
 

抜いてみると根の太いこと、これはちょっと曲がっていますが、条件が整えばまっすぐ下に入っていく直根です。
そして、どこでも発芽するのに、移植にはわりと弱いのです。
  

作業棟の屋外の屋根の下、雨が落ちるところには、最初は玉砂利を敷くつもりでした。
でも、おがくずでこんなに汚れるのだから、玉砂利は無理、雨の染み込みのことも考えて、砕石の上にレンガタイルを置こうかどうか、考えているところです。


そこにも、もちろんクヌギやコナラが芽吹いています。


クヌギを抜いてみると、


あらぁ、美しいこと!


左がコナラ、右がクヌギです。


ところで、ひろいちさんの家の土手には、


コナラの苗たちが、押すな、押すな。


道路上の吹き溜まりでも芽生えています。
そこでは、将来はないんですけれど.....。




0 件のコメント: