2018年3月18日日曜日

土筆

なぞなぞ

「外で見るととっても嬉しいのに、うちで見たらがっかりするもの、なぁんだ?」

答えは、ツクシです。
 

今年も元気に出てきてしまいました。


これがはしり、これからどんどん出てくるつもりです。
ツクシ(+スギナ)とドクダミには、逆立ちしても勝てません。




12 件のコメント:

hatto さんのコメント...

ハカマ取りですね。笑 家でその作業をやるとどんよりするので私は必ず「現地」でやりますよ。土筆みつけるといくつになっても嬉しい気持ちになりますね。何もしゃべらないのに土筆はすごいなあ、、と。

さんのコメント...

hattoさん
げんなりの答えが、はかま取りだと思われました?それもげんなりですが、庭に生えてくるのが、もっと嫌なんです。年々増えてきています。
先日、はかま取りが大好きという人を知りました。信じられません。指先は黒く染まるし、果てしなく続くし、私ははかま取りが嫌なばかりに、ツクシを採るのを控えることもあります。現場で取ってしまうといっても限界がないですか?いつだったか、ツクシを摘むのは30分くらいだったのに、はかま取りに3時間もかかったことがありました笑)。
もう土手のツクシは伸びていますが、食べるために摘むのはちょっと日陰の群生地なので、もう少しです。

hatto さんのコメント...

答えはそれでしたか。春さんは採り過ぎなんですよ、私はハカマ掃除を意識して採ってるので3時間もかからないですよ。笑 

昭ちゃん さんのコメント...

 かやの中で伸びた土筆は40㎝以上ありました。
過疎地になれば採る人が居ないので絶えてしまいました。
今年は早春がなく突然5月並みに、
季節を楽しむどころか、、、、
 梅雨が短く夏が猛暑でしょーか。

さんのコメント...

hattoさん
去年ははかま取りが面倒でパスしましたが、ツクシの季節にはたくさん採って、茹でて小分けにして冷凍します。もう一品欲しいとき、麺つゆを煮立て煮びたしにすると、年中楽しめます。その煮びたしを卵でとじるのもいいですよね。
今年は忘れないで摘みに行かなくっちゃ(^^♪

さんのコメント...

昭ちゃん
庭のは、絶えて欲しい!!
かと言って、カヤをはびこらせるわけにもいきませんね(笑)。
fbで見ましたよ。ばるたんさんが、ツクシの群生地を見つけたみたいで、立ち上がる必要もないほどツクシだらけの中で摘んでいる写真でした。昭ちゃんの方に、茹でたのが回ってくるかも。
こちら、5月並みだったのは数日で、今日は寒かったです。

昭ちゃん さんのコメント...

はる姐さんバルタンさんと繋がっているのですね、
今後ともよろしくお願いいたします。

さんのコメント...

昭ちゃん
いやだぁ、昭ちゃんが紹介して下さったじゃないですか!!
ばるたんさんの鳥の写真はすごいですね。いつも見ています。私など、自慢ではありませんが、鳥の写真が撮れたためしがありません。

昭ちゃん さんのコメント...

春姐さん「山渓」に負けない構図とタイミングです。
私がいまいちFBに馴染めないので見るだけですが
凄いです。

hiyoco さんのコメント...

なるほど、ツクシはよそに生えてこそ、なんですね!確かに庭に一度生えたら最後、ドクダミレベルに格下げですね(笑)。

さんのコメント...

昭ちゃん
ばるたんさんが、今でも自然に目を向けているのは、豊かな子ども時代を過ごしたからだとおっしゃっていますよ。昭ちゃんとお連れ合いさんの宝ですね(^^♪

さんのコメント...

hiyocoさん
スギナが庭に生えてこないですか?
スギナは何か植木についてきたのか、それとも薮だった荒れ地をきれいにしたので息を吹き返したのか、年々増えて、「スギナばかりか」と見ていたらツクシまで出てきました。
もう、ドクダミと同格です。スギナもドクダミ同様お茶にできて、身体にもいいみたいですが、飲む気にはなれません(笑)。