2018年3月14日水曜日

貝母観察

昨年のバイモは、蕾がついてから、
「あれっ?これはどうしたんだ」
とうろたえ、結局、kuskusさんに株をいただいたものとわかりました。

今年は早くから、
「咲け、咲け、咲け!」
としつこく見ています。
蕾を見つけたのは3月はじめ、昨年のブログを見ると咲いたのは4月の初めですから、蕾を準備してから咲くまでに、一か月もかかるんですね。


最初、上を向いていた蕾は、


だんだん頭を垂れ、


やがて下を向きます。
昨日も下を向いていましたが、今日も下を向いています。

雨に当たらいということ以外、下を向いて咲くことにどんな利点があるのかわかりませんが、株を大きくして増えているようだから、媒介者は必要ないのかもしれません。
昨年はたった一輪でしたが、今年はなんと、蕾を11個もつけています!





0 件のコメント: