2017年12月6日水曜日


この頃はよくあることですが、昨日の朝起きたら霧、近くの木だけが見えています。7時36分。


しばらくして晴れましたが、八郷盆地そのものは霧に覆われています。7時43分。
 

うぅぅ、盆地の底から霧が登って来たか、近くの木も見えなくなりました。8時50分。
 

我が家には陽が照っているのに、遠くはまだ霧に霞んでいます。9時23分。


山が見えました。快晴です。10時52分。




4 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

 春姐さん
日の出と共に刻々と変わる情景は良く解ります
家内の実家は山を背負って下界が西向きでした。
 遠くに炭鉱の表徴である煙突の黒い煙が一段と霧のなかに
目立ちます。
朝は北に流れ夕方は南に流れます。

さんのコメント...

昭ちゃん
お連れ合いの実家が山を背負って西向きだったら、我が家と同じです。
ここは盆地ですから、陽に温められて、上昇気流が起こってからトンビが飛びます。
その昔、山の向こうのつくばが、町ではなかったころ、星もよく見えたと思いますが、今は夜は山の方が空より黒くて、星もちょぼちょぼ、天野川など見えません。
でも、毎日変わる景色、楽しんでいます(^^♪

昭ちゃん さんのコメント...

夕立のあとに残された雲が競うように
谷に沿って昇る様子や
上昇気流(サーマル)に乘って
高度をかせぐトビなど自然界の現象は面白いです。

さんのコメント...

昭ちゃん
そうですね。この前の四国のつるぎ町がそうでしたね。雲を下に見て、「我が世」気分です(笑)。
今日の夕焼けも、寂しさが漂っていて、なかなかよかったです(^^♪