2017年11月17日金曜日


 今年のマユミは、今までで一番豪華です。


切っても切っても這い登ろうとするクズをマメに切ってやった甲斐があったのか、たくさんの実をつけています。


と、ご満悦でしたが、散歩道のマユミを見てびっくりしました。


誰も構っていない、道の分かれ目の邪魔なところに生えているマユミ、超健康です。


うちのとは葉が違うけれど、実も違う!
マユミの実はかくあるべしというような実をつけていました。





4 件のコメント:

karat さんのコメント...

そこの軟弱マユミ、私を見なさい! ってとこでしょうか(^^)。日当たりが違うのですかね?

hiyoco さんのコメント...

野放しマユミ、すごく豪華ですね!確かに葉っぱもピンピンしています。ピンクと赤の組み合わせ、大好きです。

さんのコメント...

karatさん
うちのだって、もともと、というか今も野生で、軟弱に育てているつもりはないのですけどね。確かに日陰のものは実もつきませんが、これ、日当たりも、結構いいんです。
もう一本大きいのがあったのですが、そちらは毎年毎年毛虫に丸裸にされて、実も生らないので、コテンパンに切ってしまいました(笑)。幹は残っているので、来年どう出てくるか、ちょっと楽しみです。

さんのコメント...

hiyocoさん
びっくりしてしまいました。栽培種じゃなくて、自然に生えたものはあんなものかと思っていたのですが、なんのなんの、自然に生えてもみごとに美しい。
今、ニシキギも同じように実を生らしていますが、実が赤、周りは茶褐色、葉も見事な赤。これでは対比してなくて、ただの真っ赤っか。マユミのピンクは秀逸ですね。