2017年11月4日土曜日

たぶん、ホコリタケ


ひゃぁぁ、何だ、何だ!
また、見たことのないキノコを見つけました。


ちょっと触ると、真ん中の穴から、胞子を吹き出します。
キノコの分類はさっぱりわからないのですが、これはツチグリの仲間だとわかるので、図鑑を一ページからめくってみなくても大丈夫そうでした。

最初、ウスキニセショウロの写真を見て、
「これだっ」
と思いました。ところが説明文を読んでみたら、夏に生えて、直径が10-15ミリ、ほとんど無柄、と書いてありました。


さらに見ていたら、どうもホコリタケの老菌のようです。
でも、図鑑の写真の老菌は褐色、これは白なので、定かではありません。

これも食べられるそうですが、食べる気はしません。







0 件のコメント: