2017年11月11日土曜日

接ぎ木だった!


以前、葉っぱの細いガジュマルの鉢を持っていましたが、枝が伸び放題に伸びて、切っても切っても、形よく保つことができませんでした。

二年前に、デンマークに行ったとき、友人のアンが形のいいガジュマルの鉢を持っていたので、帰国して探したら、同じようなのが見つかって、以後、それを手元に置いています。


葉はそう成長しないし、きれいに形も保たれていますが、おやおや、細長い葉を持った枝が出てきました。
知りませんでしたが、細長い葉を持ったガジュマルで根の形をつくり、そこに別のクワ科イチジク属の木を、接ぎ木したに違いありません。


いやはや、そんなこととは、つゆ知りませんでした。






0 件のコメント: