2017年10月31日火曜日

ふにゃふにゃでした

このところ、雨ばかりでした。


久しぶりに晴れた昨日、うずら豆を見たら、もう葉は枯れきっていました。


慌てて、収穫しましたが、どの莢もふにゃふにゃで、ちぎれたりします。
途中で、このままにして乾燥させてから採った方がよいことに気がつきましたが、そのときはほとんど収穫したあとでした。


それでも、籠に入れて乾燥させたら、やっと、莢どうしがあたってかさこそ音を立てるようになりました。


昨年はあまり採れませんでしたが。今年は豊作です。
殻をむいてから乾燥させるという手もあるのですが。









2 件のコメント:

昭ちゃん さんのコメント...

一瞬フジのタネかと思いました
5月頃咲くフジは今同じようにさやを下げていますからね、
伸びているつるはクリスマスの飾り用に何か考えています。
「♪カリンカ♪」のコマーシャルがあったとは大笑いです。

さんのコメント...

昭ちゃん
フジのようなぺったんこな種ではないです。美味しいうずら豆が入っています(^^♪
その横に植えた在来の大豆は、何ものか(イノシシじゃないな)に全部引っこ抜かれて、食べられていました。種を取ろうと残しておいたのですが、こんなことなら枝豆で全部食べればよかったです。

カリンカは、私もうろ覚えですが、♪カ・借りん、カ・借りん、カ・借りん、借りん♪だったような(笑)。