2017年10月13日金曜日

いただきものの野菜たち


先日、以前一緒に働いていた人たちの同窓会を我が家でやったとき、稲刈りで来られないからと、さちこさんが、野菜の大きな箱を送ってくれました。
20種類くらいもあって、夏の間は育てにくいパクチーまであって、どれもとっても美味でした。
 

ジャガイモは二種類。
キタノアカリとグランドペチカ。どちらも鉄板で焼きました。


この太い方のオクラは、ダビデの星というのだそうです。
初めて食べました。


カブはさちこさんのものだけど、唐辛子は我が家のものです。


ヤツガシラは、とってもきれいになって、すまし顔で箱に入っていました。


 ちなみに、その前日、熱血Sくんから届いたヤツガシラはワイルドでした。

 
ヤツガシラの茎、ずいきは、酢味噌和えにしたら、とっても美味でした。
私は、干して芋がらにしたものより、生で食べる方が好きです。
 

ちなみに、Sくんの枝豆もワイルド、茎から外すのは、早めにきてくれたKさんのお仕事になりました。










0 件のコメント: