2017年10月11日水曜日

最盛期


今朝収穫したイチジクです。
昨年はヒヨドリが、今年はカラスがイチジクを見つけたみたいでどうなるかと心配しましたが、カラスは足場がよくなくて、うまくつつけないみたい。それに最近はほかのものを見つけたのか、家の周りに来ていません。
そして、今年、ヒヨドリは、イチジクを見ていないみたいです。


というわけで、スズメバチやカナブンも多少は姿を見せていますが、人間が独占的にいただいています。






4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

イチジクの下に敷いた大きな葉っぱは桐ですか?素敵です。

昭ちゃん さんのコメント...

炭鉱時代我が家の庭にいちじくがよく実がなり
ジャムを作りました。
色違いや割れないものと種類が多いですね。
マダラカミキリ虫が多いので子供たちが
よく取りにきました。
 今でも思い出して買っています。

さんのコメント...

hiyocoさん
イチジクの葉っぱですよ(^^♪
切れ目が深く入ったのもあるけれど、我が家のイチジクの葉は、天狗のうちわのような葉です。

さんのコメント...

昭ちゃん
色違いくらいならいいけれど、木によっておいしいのと美味しくないのがありますね。美味しくないイチジクの木が、我が家にもありましたが、切ってしまいました(笑)。
小さいころ家にあったからか、イチジクも柿も大好きです。息子たちが小さいころ、おいしいものは彼らと分けて食べましたが、イチジクだけは買ってきても見せないで、こっそり自分だけで食べていました(爆)。