2017年8月18日金曜日

ソテツくん

数年前に、宮崎のmmerianさんがソテツの実を送ってくれました。
その中の何粒かを植えましたが、室内で芽を出し、移植後、育ったのは一株だけでした。そこはつくばいの傍で、水が流れ出ていていつも湿っていたせいか、何年も小さい葉が三枚だけでした。
それが、初夏に草むしりをしていたら、新しい葉を二枚出しているのを見つけました。


もう少し乾燥したところに植えてやろうと掘りあげてみたら、わっ、茎の部分が地中にできていました。
これだけ大きくなるには、時間もかかったはず、見えない部分で頑張っていたことがわかりました。


ここだと、大丈夫かな?


これは先日訪ねた鷹見泉石の家の庭のソテツです。
いったいどのくらい時間が経ったら、こんな姿に育つのでしょう?







0 件のコメント: