2017年6月29日木曜日

いつか、行って見たいなぁ、北海道


北海道ののらさんから、『のらつうしん』が届きました。
普通はA3の大きさの封筒に入って届きますが、箱に入って届きました。
「何かしら?」


開けてみたら、私の大好きな白樺浮きが出てきました。
しかも、私が欲張りだと知っていて、
「どうだ、これなら満足するだろう?」
とばかり、大量に送ってくれました。うっとりするくらいきれいです。


メモによると、誰かが手をかけてつくったものとわかる、角を丸く加工したものしか拾わなかったそうです。
そんなに、選り取り見取りに、北海道の浜には、ロシア、あるいは北朝鮮から白樺でつくった浮きが流れ着いているのでしょう。
地球の小ささがわかります。何かが飛んできた場合のことばかり想定している場合じゃありません。隣国に住む人々とも、遠国に住む人々とも、仲良くしたいものです。


白樺浮きは、全部で34個もありました。


中には、紐つきのものも。
浮きは、自然素材でできているのに、紐はビニールです。

「洗って、乾かしてありますが、まだ砂は出ると思います」
と、メモにありましたが、ビニール袋の底には、砂がほんの少しだけたまっていました。


大粒の、黒い砂でした。
もっと乾燥したら、もっと砂が出てくるでしょうか。これも楽しみです。


のらさんは、7月29日に、北海道の豊頃町の海岸で、ビーチコーミング教室を開くそうです。
楽しそう!
いつか、行って見たいなぁ、北海道の海岸。





0 件のコメント: