2017年6月17日土曜日

歓迎されない訪問者

Gさんの家では、収穫間近のジャガイモ、約300キロをイノシシに一夜にして食べられてしまったそうです。
「電気柵は?」
「くぐられちゃった。イノシシは必ずウリボウを先に歩かせるから、ウリボウが柵をくぐったら、ちょっとびりびりときても、その時だけ我慢して入るみたい。びりびりくるのは、鼻だけだから」
「残念ねぇ」
半分くらいでも悔しいのに、全部とは.....。
我が家もその昔は、サツマイモもジャガイモもつくっていましたが、柵にした頑丈なパイプを何本も捻じ曲げられて、花が咲く前のジャガイモを全部掘り返されてから、お芋づくりはとおに諦めています。


そのイノシシさん。勤勉に訪問してくれます。
 

あっちもこっちも穴ぼこだらけ。
平らにしておくと、またやってきます。これでは、花を植えるのもはばかられます。


まあ、労せずして篠竹の根っこが抜けるのは、ありがたいのだけれど.....。





0 件のコメント: