2017年5月20日土曜日

道端の花


先日、歯医者さんに行きながら、道端のクサノオウ(草の黄)を見ました。
「あら、きれい」
あたり一面に咲いていて、とっても素敵でした。


ところが、帰りに見ると、すっかり刈られてしまっていました。


さて、家の坂道の下の公道のわきの草がすっかり伸びて、私も草刈りです。


あら、カキドオシは遅咲きだこと、今年初めて見たと思いつつ、刈ってしまいます。


あら、アザミもきれいねぇ、と思いつつ刈ってしまいます。


まあ、これが道端の花の運命、また元気に盛り返すことでしょう。

そういえば、JAの出荷場の土手のツルボ、もう15年も住んでいるのに、花を見たのは一度きりです。毎年気をつけてみているのに、葉が茂っているのを見ることもあるのに、花の時期にはしっかり刈り込まれています。
今年も、葉は見ましたが、すっかり刈られてしまいました。







0 件のコメント: