2017年4月7日金曜日

消えかかっていました


数年前から、入り口付近に植えてあるニリンソウが、次第に減っているのに気づいていました。
朝日が当たりすぎるのか、篠竹の根に負けているのか、もうここらが限界のようです。


というわけで、掘りあげてみました。
かつて、一面に咲いていたこともあったのに、たったの二株しか残っていませんでした。


雑木林の下がよさそうですが、下手なところに植えると、忘れてしまったり、踏んだりしそう。
この一角に植えようとしましたが、待てよ、増えるまでの数年間鉢植えにする方がよいかと思いなおしました。


鉢植えは、管理が面倒で極力避けてきたのですが、昨年、一気に三鉢も手に入れてしまいました。
姫岩タバコ、鬼岩タバコ、岩シジャンの三鉢です。三鉢もあるなら一鉢増えても水遣りを忘れないだろうと、ニリンソウも鉢植えにしました。


「なんとか、元気を取り戻してほしいなぁ」


夕方見たら元気そう!
ひとまず安心です。






0 件のコメント: