2017年3月9日木曜日

徳利だぁ!


るんるんと、鼻歌交じりに壁板を張っていたら、おや、目先にちらっと見えたものは何?
「きゃぁぁ!」
スズメバチの巣でした。
その前に下地(間柱)を取りつけた時には、全く気づかなかったなんて!


昨年の春に、上棟したばかりなのに、さっそくスズメバチが巣をかけていたのです。
これは、女王蜂が一匹でつくった巣で、昨年使われなかったということは、その女王蜂が力尽きて死んだことだとは思いましたが、念のため、スズメバチの駆除に詳しいIさんに電話してみました。
あいにくIさんはお留守でしたが、お連れ合いのMさんが、
「確か、土の中で越冬するはず」
とのこと、それでも自分で取るのは怖い、夫に助太刀を頼みました。


夫は、いとも簡単に素手で叩き落としました。


軽くできていて、落ちてから、風にゆらゆらしています。


徳利の中には、夢をかなえられなかったお城跡が、ひっそりと隠されていました。





0 件のコメント: