2017年3月13日月曜日

どんぐりの殻斗


先日、まとめて手に入れたどんぐり人形の中に、どんぐりのはかま(殻斗)が失われているのがありました。
いずめこに入った赤ちゃんです。


うちにある殻斗で合うものがあるかしら、と引き出しを見てみましたが、クヌギはもちろん、カシワ、コナラ、その他諸々、全然使えそうにありません。
「いったい、何のはかまなんだろう?」


『どんぐりの図鑑』(北側尚史監修、伊藤ふくお著、トンボ出版、2001年)を見ると、ナラガシワかミズナラの殻斗のようです。どちらも鱗片が密に圧着しています。
ナラガシワは岩手から九州まで、ミズナラは北海道から九州まで生えているようですが、この辺りでは見かけません。きっと、もう少し標高の高いところに生えているのでしょう。
ほとんど山歩きをすることはありませんが、いつか赤ちゃんのためにはかまを探してやりたいと思います。







0 件のコメント: