2017年3月1日水曜日

謎の包み


きったない、こんなものをよくも売る人がいたものです。
表面は擦り切れていて、ぷ~んと油の匂いがしました。漁船に使ったものだそうです。


一部、擦り切れていて、中身がのぞいています。
折りたたんだ帆布を巻いたものでした。


とにかく、汚れだけでも落とそうとお風呂に入れたら、浮きました。
もしかして、浮きだった?こんな手間をかけて浮きをつくるでしょうか?
船を接岸させるとき、船べりには、古タイヤなどクッション材をつけています。それだったのかもしれません。


しかし、丁寧に編んでいます。
漁師さんの手作りに違いありません。


かっちりした網目です。


上の編み方の左右どちらか、あるいは交互に編んだものだと思われますが、よくわかりません。
 

端も、なかなかきれいでした。
海の男は、今でもロープを自由自在に編んでいるのでしょうか?







0 件のコメント: