2017年2月18日土曜日

生きてるよぉ!

十年位前に、夫がクマザサを植えました。
確か、10株くらい植えていました。でも、我が家の入り口は南斜面、クマザサには合わなかったのか、ほとんど消えてしまいました。

クマザサは素敵です。
O.Yさんは、よくお料理を盛るのにクマザサを使っています。お稲荷さんの下にクマザサ、ふろ吹き大根の下にクマザサ。とっても引き立ちます。
十割蕎麦が人気のお店には、竹が高くなったクマザサが斜面いっぱいに生えて、お店の風情を増しています。


今日、坂道を降りていたら、
「あれっ?」
消えていたクマザサらしきものが見えました。


丈は低い。葉は大きくない。
でも、まぎれもないクマザサです。


よく探したら、もう一か所生存していました。
増えてほしいなぁ。
草刈りは大変になるけれど、クマザサをふんだんに使えるなんて、わくわくしてしまいます。










0 件のコメント: