2017年2月15日水曜日

吉祥草の実


我が家に入る坂道の山側には、キチジョウソウを植えています。
シャガも試みましたがうまくいきませんでした。
キチジョウソウは一年中緑でいいのですが、その中にツンツンと篠竹が生えます。なにも植えていないと、刈り払い機が使えますが、植えてあると、生えてくる篠竹を、生えてくるたびに一本一本切り取らなくてはなりません。
それが億劫で、一年に二度くらいしか切れませんが、久しぶりにやっていました。
というのも、木立で日陰になる場所なので、夏場はやぶ蚊がいるからです。


と、いいことがありました。
キチジョウソウの実が見つかったのです。なかなか見られない、目立たない実なのです。


二つ目が見つかると、篠竹を切っている仕事から、キチジョウソウの実を見つける楽しみへと変わります。
採って種を見ようか、どうしようか?
キチジョウソウの種は、『日本植物種子図鑑』にも、載っていないのです。




0 件のコメント: