2017年1月29日日曜日

お茶の実


昨日、これ何だったか忘れちゃったと書いたら、あつさんから、お茶の実では?とのコメントいただきました。
灯台下暗しですねぇ。勝手に生えてくるお茶の木に囲まれて暮らしているというのに。


なんとなく、お茶の実がもっと大きいイメージがあったのは、皮つきのままの印象が強かったからかもしれません。 


さて、ではこれはいったい何でしょう?
お茶の実よりちょっと重い実です。そして、比べてみると艶々しています。


こちらはムクロジです。


ムクロジをちょっと小さくしたような、シロヤマブキの実。


これもお茶の実でしょうか。色が薄くて、どんぐりの雰囲気さえ漂わせています(もちろん、違うけれど)
 

そして、扁平だったり、斑入りだったりと、どのグループにも入らない種たちです。


シロヤマブキを除いて、大きさは似たり寄ったりです。
一番下のも、色が薄いと感じていたのですが、こうして見るとお茶の実のようです。







0 件のコメント: