2016年12月31日土曜日

パイナップル?


もっとひどく、完全につぶれたこれをひたちなかの浜で見たとき、
「捨てようと思えばいつでも捨てられる」
と思って拾ってきました。
へこみは、端に開いている孔から竹串でつついて伸ばしましたが、激しくへこみ形がついていて、これ以上は直りませんでした。
 

もしかして、熱で整形できるかと、お湯の中に入れて温めてみました。
柔らかくなったところを竹串で押し上げてみると、うまい、うまい、もとの形に戻りました。
松ぼっくりにも見えますが、パイナップルだったのではないかな?


竹串を突っ込んだ孔に葉を差し込んだら、いかにもパイナップルになりそうです。


以前、拾ったブドウと並べたら、まるでセットのようです。
「あれっ、砂が」


なんと、ずっと前に拾ったブドウの細い枝の先から、たくさんの砂が出てきました。
元通りにその孔に砂を押し込めないほど、小さな孔です。

海は楽しい。
山に住んでいますが、2017年も機会をつくって海に足を運びたいものです。







4 件のコメント:

Shige さんのコメント...

オレは松ぼっくりにみえましたが、パイナップルにもみえますね。(笑)
どこやら、いい加減な造形で、決め手がないのがこいつの特徴かも??(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
この手の果物セットは、ちらっと検索してみましたが、いい加減なものが多そうです。ブドウが、包丁で二つに切れるようにできていたりして(笑)。そんなこと、あり得ないでしょう!
でも、二つ集まったので、三つ目を期待します(笑)。
なくした子どもは、すっかり忘れているでしょうね。二束三文の果物セットですから(笑)。

ろっかく さんのコメント...

今年はお会いできてよかったです。海に出かけて楽しんで下さいね❗良いお年をお迎えください。

さんのコメント...

ろっかくさん
はぁい。海に出かけます(^^♪
なんて、無精で、その日になったらずるずるしてしまいます。と言っていないで、せいぜい頑張ります。よいお年を!