2016年12月18日日曜日

巨大な松ぼっくり


こんこんギャラリーで今、小田島さんのクリスマス展が開かれています。
小田島さんの木工+絵画展で何と言っても楽しいのは、ディスプレイに使っているいろいろな木の実を見られること、今年は大きな大きな松ぼっくりを見ました。
「もらったとき、名前は、聞いたんだけどなぁ」
と小田島さん。


ジャムこばやしで世界一長い松ぼっくりとして売っているのはこれ、和名ナガミマツ(Pinus lambertiana)です。
これかなぁ?
ゆうに30センチありました。





2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

こんな巨大な松ぼっくりがあるんですね!びっくりー。ナガミマツって高さ70mって書いてありますね。すごすぎるーー。

さんのコメント...

hiyocoさん
えええぇぇ!高さ70メートル!きっと、すごい高さですよ。
私はサラワクで高さ60メートルの木々を見ました。その話を友人にすると、「またまたぁ。話を大きくするんだから」と笑われ、むきになって説明しても全然信じてもらえず、傷ついた思い出があります(笑)。
あの松ぼっくりはホームセンターで600円だったとか、ジャムこばやしでは1800円で、ちょっと買ってみるというわけにはいきませんね。オウミヤシの実は以前、「60000円もするぅ!」と騒いでいましたが、ジャムこばやしもとうとう輸入に成功、16万円で売っているのに全部売れている!あぁぁ、世の中びっくりすることばかりです。