2016年11月14日月曜日

天空芋


いつだったか、Mさんの家で見かけた天空芋が、Kさんの家にもありました。


ヤマノイモの一種で、ムカゴがジャガイモほどの大きさ、そのむかごを食べるのです。
「天空芋はおいしい?」
「それが、うまくねぇの。ほかのヤマノイモが負けちゃうし、もう全部引っこ抜こうと思ってんの」

なぁんだ、繫殖力が旺盛ということだし、手間いらずでお芋が食べられるなら、私も植えてみようかなと思っていたのに、美味しくないならいりません。


それにしても、菊芋、青いパパイヤなど、十年前には見かけなかったものが、農産物直売所に大挙して並ぶ今日この頃、天空芋も並ぶ日が来るのでしょうか?





0 件のコメント: