2016年8月8日月曜日

命は全うしたぜ

ハゼランがそこいらじゅうに生えています。しかも、競争相手のいなさそうな場所に。


これは、しばらく前から、土間入り口の引き戸の前に陣取っているハゼランです。曲がって生えて、戸に寄りかかっています。


寄りかかっているのですから、戸を開け閉めするたびに大きく揺れます。
「バカなやつ」


お客さんによっては、そうっと開け閉めしてくれる人もいますが、中には生えていることにすら気がつかない人もいます。


いつか折れるだろうと見ていたのに、とうとう折れないで次々と花を咲かせ、すべて実となりました。
来年、戸の前に一列にみっしり生えないことを望むばかりです。



 




2 件のコメント:

karat さんのコメント...

ハゼラン今年は繁茂してますね…(^^;)。
うちも、一昨年、たった一株。次の年、数株。そして今年はみっしり!です。いつもの場所にも、別の場所にもどんどん勢力伸ばしてます。ちょっと丈が高くて見てて不安定ですですが、丈夫ですね。花も実もかわいくていいんですけど…。

さんのコメント...

karatさん
当たり年というのがあるのでしょうか?、笑。
石を敷いたその隙間にみっしり生えて、一応草をむしるときは残しても、いつも踏んだり蹴ったりしているのですが、生き延びるやつは生き延びます。
確かに、花も実も葉っぱもかわいいのですが、不安定なこと。かといって何でも矮性仕立てというのも、味気ないですしね。せめて、しっかり上を向いて立っていて欲しいです(笑)。