2016年8月22日月曜日

ナス、ナス、ナス


Kさんから、ナスをいただきました。
家畜の糞など入れず、落ち葉の堆肥だけで育てている、ミネラルいっぱいのナスです。
ニガウリ、ピーマンなどの長期保存法はまだわからないのですが、ナスの長期保存は楽勝です。
 

新鮮なうちに、全部蒸してしまいます。


15分くらい蒸して、箸がすっと通ったら、そのまま冷やします。


冷めたら保存袋に入れて、冷凍します。
そして、必要な時に自然解凍して、へたを切り離し、手で裂いて味つけして出来上がりです。


これは、みじん切りのザーサイを散らしてよく冷やし、ショウガ、しょう油、酢、ごま油のたれで味つけしたものです。


Sさんからもナスをいただきました。
大きさ比較のため、Kさんのナスを一番上に置いてみましたが、Sさんのナスはどれも巨大です。
長いナスは焼きなすにぴったり、緑のナスはタイカレーにぴったり、丸い米ナスは煮物にぴったりですが、半分に割ってオーブンで焼いて、上に味噌を塗って、スプーンで掘りながら食べるのが一番美味だそうです。










2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

春さんすごい!
名古屋は38度と暑く、誰も食事の支度をする元気が出ず、アイスばかり食ってます。
台風は何とも無かったですか?

さんのコメント...

Shigeさん
雨も風も収まってから、夜8時ごろ停電しました。ろうそくを灯したけれど、やることがなくて寝ました。今は曇りですが、また今日も雨が降るそうです。
名古屋は38度かぁ、うちは風さえあれば快適(いつもあるわけじゃないけれど)で、エアコンなしで頑張っています。
いま、友人の息子が泊まっていて、大きなナスにびっくりしています。今夜は大きなナスをオーブンで焼いて味噌を塗って食べるつもりです。