2016年8月20日土曜日

このあたりの郵便屋さんは、都会の郵便屋さんとは守備範囲の広さが違います。
さらに、ポストに入らない郵便物は、「入らなかったから」とわざわざ手渡してくれます。

昨日も、作業をしていたら、郵便屋さんの声がしました。受け取ると、ずっしりと重い。北海道ののらさんが、『のらつうしん』と一緒に、浜辺で拾った石を、送ってくれたのです。

ただの石、でも全部私の好きな丸い石が、北海道から旅をしてきたなんて、郵便屋さんもびっくり、思わずにやりとしてしまいます。


夜になって開けてみたら、ぺちゃんこになったクスサンの繭が入っていました。
以前、庭で見つけたクスサンの繭のことを書いたら、 のらさんが覚えていて、浜に漂着したクスサンの繭を送ってくれたのです。
それにしても、ほとんど黒に近い色が、とってもきれいです。


草で編んだ籠と同じかしらと、水に浸して柔らかくして、形を整えて干して置いたら、素敵な形に修復しました。
 

なんてすばらしい籠の編み手なのでしょう。
そういえば、私が拾ったクスサンの繭は、忙しさにかまけて放っておいたので、雨風に飛ばされて、消え失せていました。


繭と言えば、しばらくまえに、材木置き場の整理をしていて、屋根としてかぶせていたシートを外していて、ヤママユの繭を拾いました。


まだ、緑色の繭を拾ったのは初めてでした。


お隣りのくみさんからもらった繭は素敵な緑色でしたが、


私が拾ったのは、月日が経って脱色したものばかりだったのです。


ここに住み始めた当座は、ウスタビガの繭をよく見たものでしたが、最近は見ていません。
「人の住むところなんて」
と、ウスタビガが敬遠しているのかもしれません。





0 件のコメント: