2016年8月15日月曜日

たばこの花

先日、買いものに行く途中で、遠くに刈り入れ間近のたばこ畑を見ました。
近寄って、もっと見たいと思いながら忙しくて、寄り道する暇もなくて、そのままになっていました。大工さんも終わって、暇ができて、ふとたばこ畑を思い出して行ってみました。


おやっ、この前と様子が違います。


数日しか経っていないのに、たばこの葉はもう摘み取られているようです。


ああぁ、残念。
収穫が終わってしまったあとでした。
 

たばこは花を咲かせないように育て、咲きそうになると摘み取ります。
でもたいてい、一つのたばこ畑に一つや二つの花が咲いています。


それが、なかなか可憐な花なのです。
さわると、にちゃにちゃくっついて、気持ち悪いのだけれど。






0 件のコメント: