2016年7月23日土曜日

厳しいなぁ


昨日、午前の仕事を終えて、お昼にしようと家に入りかけて、入り口のあたりに置いていた草むしりの鎌の柄に、ニイニイゼミがとまっているのを見ました。


まだ羽化して間もないのか、まったく動きません。
軒下の、雨が当たらない所なので、蟻地獄の穴はたくさんありますが、蟻はそういません。だいじょうぶだろうとそのままにして、ご飯のあとで見たら、飛び立っていました。

今朝、そろそろ起きようかなと思っていたら、犬のうなぎが寝室の犬猫出入り口から外に出た音がしました。
窓から外を見ると、通路に、セミが一つ、なんだかわからないものが一つ落ちていました。
うなぎは、セミを食べるのが好きですが、食べさせたくありません。でも、人間は寝室からすぐには外には出られないので、ただ見ていると、目が見えないので気がつかなかったのか、セミの脇を通って行きました。やれやれ。

朝の仕事をいろいろした後、あのセミはどうなったかと窓から見たら、なくなっていました。
残念、うなぎが食べてしまったに違いありません。
 

遠目にはなんだかわからなかった物体を片づけようと外に出てみたら、それは半分食べられたセミでした。
うなぎは、夜中には外に行きません。5時ごろ、すでに半分食べられたセミがあったいうことは、夜中に頻繁に出入りする猫のトラが齧ったのでしょう。
セミは、羽化してまもなかったようで、緑色が残っています。土の上に降ろしてやったら、まだ手を動かしていました。
先日は、敷石の上でたくさんの蟻に食べられながらも手足を動かしていたセミを見ました。セミはなかなか死ねません。


かわいそうなミンミンゼミたち、せっかく出てきたのに、短い命でした。


犬猫の通路で羽化したりしないで、もう少し高みを目指すべきでした。


このセミも、見かけてから一時間も経つのに、まだ飛ぼうとしません。
ちゃんと飛べるかな?








2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

うなぎもトラもセミが好きなんですねー。中国では食べるみたいだし、香ばしくて美味しいんでしょうね。アディーは虫は半殺しにするだけで食べないです。

さんのコメント...

hiyocoさん
トラは現場を見てないのでわかりませんが、うなぎはこの時期外でうろうろします。あのあと、通路の抜け殻も一つなくなっていました。食べたのか、蹴飛ばしたのかわかりませんが(笑)。