2016年6月9日木曜日

抜け殻


エノキの稚苗に何か、虫のようなものがついています。
風が吹いて、葉が揺れるたびに動いて見えたので、何かが脱皮している途中かなと思いましたが、じっくり見たら、ただの抜け殻でした。
「カマキリって、脱皮したっけ?」
 

つまんで来て、黒いガラスの上に置いてみました。
「カマキリとは、ちょっと違うかな?」

mmerianさん、借りたよ


おりしも、グッドタイミングで、フェイスブックにmmerianさんが、アマミナナフシの孵化の写真を載せていました。
一生懸命卵から出ようとしているアマミナナフシの姿は、これとそっくりでした。


さっそく、mmerianさんに写真を送ってみたら、やっぱりナナフシの抜け殻でした。もちろん、アマミナナフシではなくて、ただのナナフシです。

大きく育ったナナフシを目にすることが多いのですが、これは全長2センチほど、いったい何度脱皮を繰り返したら、あんなに大きくなれるのでしょう。






0 件のコメント: