2016年6月25日土曜日

イノシシ除け


一度イノシシに掘り起こされて、乾いたままで転がっていた被爆エノキは、つくばいの脇に植え直し、なんとか春には芽吹くことができました。
大木になるエノキを、いつまでもつくばいの脇に植えておくこともできないので、梅雨の間にと、植え直しました。
これまで、周りに杭を打って綱を張っていましたが、それでは安心できません。
 

使い古しの板で囲ってみました。


これでも、イノシシがその気になればひとたまりもありません。
でも、ひと手間かかるので、他のところを掘る可能性の方が大きいでしょう。


それにしても、イノシシは飽きずに掘り返すなぁ。
たけさんは、今年は畑の周りにトタン板をめぐらして、ジャガイモを収穫しました。 えいこさんの畑は、狭い範囲を電気柵で囲ってあります。
トタン板が有効だからといって、全体にトタン板を張り巡らすわけにもいかないし、電気柵も張るには範囲が大きすぎるし、守れるものは守って、あとは放っておく以外ありません。







0 件のコメント: