2016年4月29日金曜日

侵入者

次の日には夫が退院するという、一昨日の夜、机の前に座っていると、突然ぶんぶんと言う羽音が響きました。
見ると、明かりの周りを飛び回っているのは、いつ室内に侵入したのか、スズメバチです。
「落ち着いて、落ち着いて」
踏み台用の椅子と蝿叩きを用意して、叩きやすいところにとまったら、一気に叩く心づもりをしました。そして、スズメバチが明かりから離れて、本棚の本の背にとまったとき、チャンスとばかり叩きました。最初の一打は、段差があってあたらなかったので焦りましたが、なんとかあたって、スズメバチは落ちて、おとなしくなりました。
「どこに落ちたんだろう?」
夜のことで、ざっと見ても見つかりませんでした。

しばらくして、バッグの中からカメラを取り出そうとしたら、なんとスズメバチが、バッグの中に落ちていて、しかもまだ動いていました。
慌ててバッグをいったん戸外に放り出しましたが、夜半には雨が降るという天気予報を思い出し、お財布もカメラももバッグの中ということもあるし、ゴミ袋を二重にしてその中にバッグを入れ、口をきっちり縛って、室内に入れ戻しました。


そして一晩経った昨日の朝、おそるおそる、バッグの中のものを、一つづつ取り出しました。


ほとんど取り出したとき、バッグの底に、スズメバチを見つけました。


やれやれ、戸外でも遭いたくないのに、室内で出遭ったりしたら、スズメバチには死んでもらうよりほか、道はありません。
 

 一安心でした。







0 件のコメント: