2016年2月5日金曜日

うっかりしたなぁ


カマキリは、私の夏中のよき友です。
ときおり、からかって楽しみます。小さいカマキリはどれも急いで逃げて遊んでくれませんが、大きく育って動きが鈍くなったカマキリはじっと動かず、からかいがいがあります。
しかし、おバカなカマキリもいたものです。コンテナの脇に卵を産みつけています。


カマキリの卵はしっかりしていると言え、私がちょっと乱暴に扱ったら、せっかく死ぬ思いで産んだ卵がふいになります。


しかし今朝、もっとおバカなカマキリを発見しました。
コンテナの底に卵を産みつけています。
 

棟上げの前に、仮木工室などいろいろ片づけて、開いたコンテナを積み上げたのは、そう前のことではありません。暮れだったと思います。
そんなころまで卵を産まなかった、うっかりもののカマキリのお母さん。しかも生んだ場所は最低です。
私は使わないようにするけれど、コンテナが必要になって、ばんばん使いはじめたら、何が起こるかわかりません。





0 件のコメント: