2015年12月23日水曜日

桜の枝から

二年くらい前から、古い山桜の大きな枝が、強風で折れてぶら下がっていました。
高くて、しかも足場の悪いところだったのでそのままにしておいたら、とうとう腐って落ちました。


落ちた枝を見ると、きのこがびっしりとついています。
気持ち悪いくらい繁茂していますが、一つ一つ見ると、なかなかおしゃれです。


グラデーションといより、繧繝彩色(うんげんざいしき)のようです。
 

蝶が集まっているようにも見えます。
ちょっと色は白いけれど、カワラタケでしょうか。


下面もカワラタケに似ています。


あれっ、赤い色も見えます。


こちらもきれい。


桜の木から、桜より濃い色のきのこが生えました。


ハカワラタケでしょうか?






0 件のコメント: