2015年11月18日水曜日

ニシキギ

 
マユミほどのかわいさはないけれど、ニシキギの実も風情があります。


といっても、テラスのところに植えたニシキギは、今年は一つも実をつけませんでした。
理由は?
軒下に植えていて雨がかからないのに、水遣りをしなかったからです。


これまで大丈夫だと思っていたけれど、西から吹きこむような雨が、今年は少なかったのでしょう。
これから水遣りに気をつけることにします。
かわいい実が見たいから。







2 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

朱色に赤紫の取り合わせもいいですねー!

さんのコメント...

hiyocoさん
けっこう粋な組み合わせですよね。その昔草木染料しかなかったころ、もちろん贅を凝らせば色は出ましたが、普通の人たちは絶対に身にはつけられない、自然の「赤」をどんな気持ちで見たのでしょうか。
戦国武将たちも赤にこだわっていましたが、この時期、自然界に多い赤を見ていると、昔の人の赤への気持ちが思われます。その点、緑は身の周りに多かったので、誰も気を惹かれなかったかもしれません(笑)。クサギの色は別格に素敵ですが。