2015年10月4日日曜日

枝豆


林業のひろのくんが、自分でつくったからと枝豆を持って来てくれました。
わぁ、すごい!
私は二年ほど、大豆をつくりましたが、栄養が足りなかったのか、虫にさんざんやられて、ほぼ全滅状態。それから全然つくっていません。


枝豆についてきた、招かれざる客はカメムシくんでした。

ところで、漫画『かくかくしかじか』は面白かったみたい、ひろみさん、ゆきさん、ひろのくんちを回って帰ってきました。






4 件のコメント:

mmerian さんのコメント...

我が家にも全巻あります。宮崎の描写がとても身近に感じますし、繋がりのある人もいるような気がしてしまいます~。

さんのコメント...

mmerianさん
あれを読むと、宮崎は別世界に暖かいのですね。学生時代に友人たちと鹿児島で一ヶ月合宿しましたが夏でしたから、冬の暖かさは想像もつきませんでした。
私も高3の時から受験のための美術教室(漫画の中に、東京の美術予備校の名があって、私の行ったところの名前もあった)に、しかも午前午後夜とあるうちの午後に行きました。夜は高校生ばかりで、みんな初心者で下手なので刺激を受けないからです(笑)。
そういえば、今も昔も、油絵一筋では食べられないなぁ、でも漫画家も辛いなぁ、先生の人生は幸せだったなぁ、などなど、つながりのある人はいませんが、やはり身近に感じました。
日高先生の日岡健三さんの絵を見たいものです。

hiyoco さんのコメント...

もう具合はよくなりましたか?春さんは美大に進学されたのですか?質問ばっかりですみませ~ん。

さんのコメント...

hiyocoさん
まだ本調子ではありません。食中毒を起こすようなものを食べなかったのですが、下痢と腹痛で、脱水症状を起こさないよう、砂糖と塩入りの白湯はしっかり飲んでいました。まだ、胃が重いです。でももう大丈夫です。
美大?昔々の話です。そして、美術になんの関係もない、国際協力のNGOで働いていました。でも、元同僚に『かくかくしかじか』著者と同じ金沢美大卒業者がいたし、女子美卒業者もいたんですよ。不思議でしたね(笑)。