2015年10月25日日曜日

ついに拾った、カシワのどんぐり


今年の春に見つけた、実の生るカシワの木です。
カシワの木は、このあたりでは珍しい木ではありませんが、刈り込まれている木も、刈り込まれていない木も、ほとんど実をつけません。いつだったか、車で走っているときに、
「あっ実が生っている」
と見つけた農家の庭の木は、そのまま忘れていて、しばらくしてから、どこだったか思い出そうとしたのですが、まったく思い出せませんでした。
この木は、Sくんの田んぼの脇の家の、裏に植えられています。


六月の写真です。
カシワの木はちょっと病気気味でしたが、実がいっぱいなりそうでした。

そして秋。
カシワのどんぐりを気にしつつも、うかうか過ごしていたら、我が家のコナラとクヌギのどんぐりが終わりそう、慌てて行ってみました。


楽しみにしていたのに、なんて間抜けでしょう。
もう実はすっかり落ちて、色の悪いどんぐりが、地面に転がっていました。


木の病気は、春よりひどい感じです。


色が悪いこと。
昨年、北海道ののらさんに送っていただいたカシワのどんぐりと形、色、感じもちょっと違うような。


しかし、はかま(殻斗)は素敵なのが落ちていました。
 

クヌギのはかまには、いま一つ物足りなさを感じていたので、ふさふさとさわり心地もよいカシワのはかまには大満足、上がカシワ、下がクヌギです。


振り向けばSくんの田んぼ。
まだはざ架けした稲の束が少し残っていました。
ひこばえが緑過ぎて、あまり秋の気配がありませんが。






0 件のコメント: