2015年10月1日木曜日

たけなわ


いちじくが旬を迎えています。
我が家に来た人は、いちじくの木の大きさに驚きますが、私が小さい頃育った家の、裏の用水路の脇にあったいちじくの木も、これくらいの大きさでした。
用水路に枝がはり出していたので、熟れているのが見えても採れないで、悔しい思いをしたものでした。


生り具合は、平年並みでしょうか、昨年よりはずっといいのですが、毎日採りきれないほど生っていると言うわけでもありません。


二年前だったか、高いところのいちじくを梯子に登って採ろうとして、梯子ごとひっくり返り、背中を打ってしまいました。


あれ以来、我が家には高いところのいちじくを採る道具が導入されています。


採りながら、一つ二つ、ついつい三つも口に入れてしまいます。




0 件のコメント: