2015年6月20日土曜日

カタツムリ

「レリーフの瓦がもう一つ欲しいんだ。瓦屋さんに見に行くけど行く?」
「行く、行く」

瓦屋さんの玄関先には、形を整え中の松がありました。
「まぁ、きれい!」
瓦は夫に任せて、松に見とれていたら、
「ん?」


殻の美しいカタツムリがいました。
松の枝にぶら下がるような形で移動しています。
 
足元に落ちていた竹ぼうきでつついたら、カタツムリは砂の上に落ちました。怪我はなかったようでしたが、砂がべったりついてしまいました。


石垣の上に乗せてみたら、激しく左右に身体をよじります。
 

何をしているんだろうと見ていたら、身体についた砂を落としていたのです。
お見事!


一通り観察したあと、また松の枝に戻してやりました。


カタツムリは柔らかい葉を食べるのではないか。
松の枝の上でも、何かいいことがあるのでしょうか。






0 件のコメント: