2015年6月19日金曜日

酸っぱい梅ジャム


先日いらしたYさん、梅の実を採るのを引き受けてくれて、またたくまにいっぱい取って来てくれました。全部で約7キログラムありました。
梅ジャムは、毎年下茹でしてから種を取っていましたが、茹でると実が柔らかくなり、手が果肉でしわしわにしなびるので、今年はそのまま切って種を取ってみました。


梅はスモモのように種がきれいに外れません。
切り取りますが、ぐちゃぐちゃの果肉の中から指で取り出すより、ずっと楽でした。


まず、砂糖をまぶしておきます。
 

水が出たところで火にかけ、柔らかくなるまで煮ました。
ところで、ぶどうジャムやいちじくジャムのように、砂糖を種を取った重さの30%だけしか入れなかっので酸っぱ過ぎました。
慌ててあと10%ほど足しましたが、酸っぱさはそう和らぎませんでした。市販の梅ジャムはたぶん同量か、それ以上の砂糖を入れているのでしょう。


つくり直そうかとも思いましたが、しばらくこのまま食べてみるつもりです。







0 件のコメント: