2015年5月3日日曜日

迷い鳥

お客さんが来ていました。
Hさん母娘は二階の展示室を見ていましたが、
「二階に鳥が入って、騒いでいますよ」
と教えに来てくれました。
行ってみると、こそとも音がしません。しばらくさがしたけれど見つかりませんでした。
「窓を開けっ放しにしていたのは、ほんのちょっとだったのに」

この数日、ヒヨドリが頻繁にテラスの脇のケヤキに来ていました。その中に一羽で、何度も室内に入ろうと試みているのがいました。
「あいつかな?」

しばらくして、お客さんたちは滝を見に行くことになりました。
私は一人残って、抜いても抜いても追いつかない庭の草むしりをしていました。すると、家の方から物音が聞こえます。
何かな?テラスに食べものが残っていて、猫でもやってきたのかなと行ってみました。すると室内から、
「ばん、ばん」
とぶつかる音がします。
二階にいた鳥が降りて来ていたのでした。

 
ヒヨドリではありませんでした。
まだ雛でしょうか?


つかまえたら、首を回して、私の手をつつこうとしますがうまくいきません。
くちばしの細くて長い、きりっとした顔の鳥ですが、名前がわかりませんでした。


みんなが戻ってくるまでつかまえておくこともできず逃がしたら、上手に飛んで森に消えて行きました。








4 件のコメント:

hiyoco さんのコメント...

すごい!野生の鳥を手づかみするなんてなかなかできない体験ですね。「不覚にも。。。」という顔してかわいい♪私も種類知りたいです。

さんのコメント...

hiyocoさん
コゲラちゃんでした。fbにも写真を載せたら、さっそくShigeさんが教えてくれました(笑)。
ほんとほんと。私もぐったりしていない野生の鳥を、しかもキツツキを手で掴むとは思ってもみませんでした。手に穴を開けられなくて、よかったです♪

kuskus さんのコメント...

コゲラ、うちでもよく見かけます。
リビングのガラス戸から見える木にやって来ては
逆さまになって降りたり昇ったり、可愛い姿と
おしゃれな模様に楽しませてもらっています。

さんのコメント...

kuskusさん
木をつついているコゲラは、遠目には何度も見ていたのですが、この鳥がコゲラとは夢にも思いませんでした。
「くちばしがこんなに尖っていて、魚を刺すの?」、「ちっちゃいから雛かしら?」なんて、的外れのことばかり思いました(笑)。
ダメですねぇ、鳥は。鳴き声も名前も全然覚えられないし、姿も見つけられません。改めて図鑑をひっくり返してみましたが、????。たぶん何度見ても同じものと思わなかったでしょう。持っている図鑑の絵が悪いのか(笑)、さがすセンスがないのか。