2015年5月21日木曜日

桑の実

万能木工機、テーブルソー、ほぞ切り機などの大型工作機械は、ビニールハウスの仮設作業小屋の中に設置し、小型機械も使ったあとはここにしまっています。
仮設作業小屋は、作業棟の建設にかかってから現在のところに移設したものですが、移設以前はそこは畑で、桑の木も植えてありました。

桑の木は、最初の二年ほどは実がたくさん採れ、ジャムにして重宝しましたが、三年目くらいから熟れる前にほとんど腐る(かびる)ようになりました。
手の施しようもなかったので、仮設作業小屋をつくるときに切り倒し、何本も実生で生えていた、小さな木も全部切りました。


ところが、ビニールハウスの中でもお構いなしというか、むしろ喜んで、あまり管理が行き届かないところでどんどん大きくなります。


「やれやれ、切らなくっちゃね」
となにげなく見ると、


桑の実が熟れています。


いつも熟れる寸前に腐っていたのに、腐っているのは一粒もありません。
雨に打たれないのがよかったのでしょうか。
  

十年ぶりくらいに、我が家で採れた健康な桑の実を見ました。
この西洋桑の実が腐りはじめてから、もともと養蚕に使っていた桑の木ももらって来て、庭の一角に植えました。道路の拡張工事をしていたところを通りかかり、道路際に残っていた桑の木を掘り返していたのを、譲ってもらったのです。
ところが、残念ながらこれも熟れる前に腐って、これまで収穫できたことがありません。


その、養蚕に使っていた桑の実です。
ビニールハウスではないので、まだ実は青いのですが、今年のお天気の加減はどうだったか、腐らないで熟れるでしょうか?







2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

見事などどめ色!ちょっとジャムか、コンポートにでもしたら、ヨーグルトにあいそうですね。(笑)

さんのコメント...

Shigeさん
ちょっとしかなかったのでそのまま食べちゃいました。おかげで指も舌もどどめ色に染まりました♪