2015年5月11日月曜日

実が生っています


食卓の脇に、一昨年のルナリアの実を挿しています。
何本かあったのを差し上げたりして、今残っているのは一枝だけですが、最近なんか気になるなぁと思っていたら、種が顔に見え、視線を感じていたのです。


これこれ、これが見ていたのです。

ルナリアは、三枚の薄い、張りのある楕円の膜で種をはさんでいます。


外側の不透明の膜を取り去ると、中から半透明の羽二重のような膜が出てきて美しいのですが、外側の二枚を取り除くと、種がこぼれ落ちてしまうので、私はそのままにしています。


庭では、今年のルナリアに実が生りはじめました。


ルナリアはアブラナ科、花は大根の花のようで、実もできはじめは大根の実に似ていますが、ここから一気に平べったくなっていきます。


もう種が入りはじめています。
まだまだ小さいのがほとんどですが、


中には、もう大きく育った種もあります。





0 件のコメント: