2015年4月7日火曜日

ヤーコン


Sくんから、ヤーコンの芋をもらいました。
「キク科だから絶対イノシシが掘らない、お勧めですよ」
そうか、あんなにおいしいのにイノシシに知られていないと思ったら、キク科だったのです。

以前、野菜を宅配していただいていたKさんがヤーコンをつくっていましたから、最初に食べたのはもう二十年以上前になります。
タイの生で食べられる「芋」ヤム・ビーンはマメ科、キク科のヤーコンもどちらも梨のような味がするって、おもしろいことです。


植え時は今、
「植えなきゃ、植えなきゃ」
と呪文のように唱えながら、風邪を引いたりして遅くなりましたが、やっと植えました。


もう、待ち切れずに芽も出ています。


手で、できるだけ小さく割りました。
そして、肥料も入れてないところをちょっとだけ掘って植えました。

昨年植えたニンニクもタマネギも元気にしています。ちょっと小さめかな?
ヤーコンも我が家の定番になるかどうか、秋が楽しみです。






0 件のコメント: