2015年4月4日土曜日

陸の蛸くん


わぁい。逢いたかったツチグリ見ぃつけたぁ!
ふと足元を見たらありました。


そぉっと触ってみたら、丸い頭はふっわふわです。


すぐそばに、頭がつぶれたのも転がっています。
放射状に広げた足に、ブルーシートが傷んで糸になったものがからみついていたので、取り除いてから写真を撮ろうと、手を伸ばしてびっくり、地についていません。


もう一つの方も軽く持ち上げてみたら、ちょこんと置いてあるだけでした。
風に飛ばされてきたものでしょうか?

ウィキペディアを見ると、ツチグリは夏から秋に見られるとか。今は春、季節外れです。
夏から秋というと、草刈りに忙しい時期です。そんなところで、丈の低いツチグリが見つけられるかしら?
でも、今年は若いツチグリを見たいものです。





2 件のコメント:

Shige さんのコメント...

春さん、
 これはもう、ツチグリのミイラですね。こうしたヤツはかなり長い間残るもんですね。

さんのコメント...

Shigeさん
最初、ミイラだとは思いませんでした(笑)。秋から時間をかけて乾燥したなら、薄くて柔らかい頭が割れたりつぶれたりしなかったのが、不思議です。イノシシだって横行しているのに。
これまで、形を保ったのだから、いつまでも保っているでしょうか?拾ってきました。