2015年3月30日月曜日

後手の生活

ヘビイチゴ、オオイヌノフグリ、ヒヨコグサの寄せ植え?

春が来たばかり、ものみな浮かれる季節なのに、なんだか憂鬱です。
農作業その他もろもろ、いま始まったばかりなのに、もうすっかり後手になっている気がします。

昨日、届けものをしたSくんの家では、野菜の種まきをしていました。それで、ヤーコンの株をもらったのですが、ヤーコンは今が定植期です。
ヤーコンはキク科なので、あんなにおいしいのにイノシシが掘りません。
「今日明日で植えなくっちゃ」
気持ちは焦っていますが、身体がついていきません。
 
スモモ

そろそろ草刈りもはじめなくてはなりません。
タマネギの雑草はどうなっているだろう?
見るのさえ恐ろしくて、畑に近寄っていません。

ハナカイドウ

しかも、珍しく風邪をひいてしまいました。
咳と鼻水が出て、さっきまでちょっと大工仕事をしたのだけれど、これ以上、外で働くエネルギーが枯渇して、室内に戻ってきました。

風邪がよくなったら、元気が出るかなぁ。
出ないと困りますが、やっぱり今年も、何もかも後手後手になってしまいそうです。
一度くらい先手を取ってみたいと思いながら、一度も取ったことがありません。





0 件のコメント: